本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-686-0110

〒006-0011 札幌市手稲区富丘1条4丁目3番1号

署長あいさつ

 

手稲警察署長 渡辺 正弘(わたなべ まさひろ)




 例年にない猛暑がうそのように去り、虫の鳴く音も一際大きく、朝夕の冷え込みも心地よく感じられるようになり、これからは手稲区を象徴する手稲山も、緑が赤や黄へとパッチワークのように色鮮やかに移ろう季節となります。 

 さて、これからの北海道は内陸部や沿岸部を問わず輸送繁忙期を迎えるとともに、日没も釣瓶落しのごとく早まる等、交通環境が悪化し各種警察活動において最も油断できない時期を迎えます。

 そうしたことから、例年9月21日(土)から9月30日(月)までの10日間は
     ○子供と高齢者の安全な通行の確保
     〇高齢運転者の交通事故防止
     ○夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止
     ○全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
     ○飲酒運転の根絶
を運動重点とした
          “秋の全国交通安全運動
が関係機関・団体そして住民の皆様の協力のもと実施されます。
 特に、行楽期でもあることから、飲酒運転は悪質な犯罪であるとの認識をしっかり持ち、「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」を徹底し、二日酔い運転を含めた飲酒運転を根絶し、車両の運転も〝心に余裕〟を持ったアクセルワークに努めましょう。

 おわりに、地域住民の皆様そして関係機関・団体の方々の引き続いてのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。      


令和元年9月
札幌方面手稲警察署長
渡辺 正弘