本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-686-0110

〒006-0011 札幌市手稲区富丘1条4丁目3番1号

署長あいさつ

 

手稲警察署長 渡辺 正弘(わたなべ まさひろ)



 いよいよ3月、厳しかった冬も、日一日と日差しが徐々に力強さを増し、木々の根元も根開けが見られる等、春が遠くないことを感じる今日この頃です。
 初旬(5日前後ころ)は二十四節気で「啓蟄(けいちつ)」。冬ごもりの虫がはい出てくる季節ともいわれております。 

 しかしながら、現実は未だ手稲山系の景色は冬、好天であっても油断はできません。昼夜の寒暖の差は、路面が凍結・湿潤を繰り返すなど道路環境が一瞬にして豹変する等、運転者、歩行者共に油断できない時期でもあります。外出の際には十分注意していただきたいと思います。

 さて、本年も早いもので2ヶ月が経過し、この間の管内における事件・事故は
   ○ 犯罪発生については、暴行等の粗暴犯、車上狙い、万引き等が既に77件発生しているものの、
    昨年同期比で-16件
   ○ 交通事故関係は、人身事故が35件45名発生しており、これは昨年同期比で、発生で-7件、負
    傷者で-8名
 という状況であります。    

 今後も、“犯罪や事故の無い 安全で安心して暮らせる ていね”のため、住民の方々は勿論のこと、関係機関・団体のご理解とご協力のもと、署員が一丸となり、先制的かつスピード感を持った活動を推進して参りたいと考えております。


平成31年3月
札幌方面手稲警察署長
渡辺 正弘